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芸能解説



芸能の原点は祭祀だ。バリの芸能は、本来、神々に捧げる奉納芸である。と言っても、堅苦しいものではなく、バリ人の日常のひとつとして身近にある大衆娯楽でもある。日本の歌舞伎がそうであったように、観ている人が大きな声で泣いたり笑ったり、時には演者と掛け合う参加型娯楽だ。そんなことから、観光客にも身近に感じることができる。


ガイドブックなどに〈バリの奉納舞踊は3つの範疇に分けられる〉と、紹介されていた時期があった。「ワリ=wali」神聖な宗教的な舞踊(ペンデット、ルジャン、バリスグデetc)、「ブバリ=bebali」儀礼的舞踊(ワヤン、トペンetc)、「バリバリアン=balih-balihan」世俗的舞踊の3つだ。そして、ワリは寺院の最奥の庭(jeroan=ジェロアン)で、ブバリは寺院の中庭(jaba tengah=ジャボ・トゥンガ)で、バリバイアンは外庭(jaba=ジャボ)で奉納されると決められた。実際には曖昧で、どの儀礼でどの舞踊が要求されるかは土地の伝統によって異なっていた。バリ人も、境界線の意識を明確に持っていないようだ。この分類は、現在、消滅している。



☆目次☆


トペン・ムニエール(Topeng Monyer)

レゴン(Legong)

ジャンゲール・ムボルボール(Janger mebor-bor)・動画有り

トペン・レゴン(Topeng Legong)

トペン・パジェガン(Topeng Pajegan)

ワヤン・クリッ(Wayang Kulit)

クビヤール・レゴン(Kebyar Legong)

ガムラン・スロンディン(Gamelan Selonding)

チャロナラン舞踊劇(Calonarang)・動画有り

ジャンゲール(Janger)

ガムラン・ジェゴグ(Jegog)・動画有り

バリス・チナ(Baris Cina)

魔女ランダ(Rangda)・動画有り

聖獣バロン(Barong)・動画有り

ジョゲッ・ピンギタン(Joged pingitan)・動画有り

チャカプン(Cakapun)

マリヨ(I Ketut Marya)


★奉納舞踊「神々に捧げる踊り」もおもしろいよ。



《YouTube @ 芸能解説 》


Women Kecak & Fire Dance


Barong @ Pura Griya & Barong Landung @ ARMA


wayang kulit @ pondok bamboo & Makepung@ Yowana Swara


Sanghyang Djaran @ Padang Subadra & Topeng Monyer @ Chandra-Wati


Cendrawasih @ Luh_Luwih & Barong @ Sandhi Suara


LegongTrance @ TrenaJenggala & kelinci @ Chandra Wati


Satya Brasta @ Chandra Wira Bhuana & Kris Dance @ Sandhi Suara


Taruna-Jaya @ Sadha-Budaya & Hanoman @ Semara Ratih


レゴン・ラッサム=Legon Lasem @ Mandala Giri & バリス・トゥンガル=Baris Tunggal @ Gunung Sari


バロン・バンカル(Barong Bangkal) & バロン・ブントゥッ(Barong Buntut)


チャロナラン舞踊劇@トゥブサヨ村 & 魔女ランダ@サムアンティガ寺院


チャロナラン舞踊劇 & クビャール・ドゥドゥック=Kebyar Duduk


ワヤン・ルマ(Wayang Lemah)& 聖獣バロン(Barong)


バレガンジュール(Baleganjur) & 奉納舞踊ルジャン(Rejang)


トランス奉納のジャンゲール・ムボルボール=3 & トランス奉納のジャンゲール・ムボルボール=4


トランス奉納のジャンゲール・ムボルボール=1 & トランス奉納のジャンゲール・ムボルボール=2


ジョゲッ・ピンギタン=Joged Pingitan & ジェゴグ =Jegog・圧巻の競演



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