総領事館からのお知らせ:安全対策情報:5月/抜粋

2018年5月10日(木曜日)

3)一般情勢

(1)ラマダン(断食月)、レバラン(断食明け大祭)
イスラム教徒にとり神聖なラマダン期間中は、平素以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を害さないよう自らの言動に十分注意することが必要です。なお、レバラン(断食明け大祭)の祝日には、帰省する人も多く、多数の人々が国内外を移動するため、交通機関等の混雑が見込まれます。また、この時期は一般犯罪も増加する傾向にありますので、安全対策を怠らないことが肝要です。

(2)高波に警戒
当地気象庁からは、引き続き高波の警報が発出されています。4月下旬にも、サーフィン等遊泳中に波にさらわれ死亡する他、外国人も含め高波が原因と思われる水難事故が立て続けに発生しています。海でのレジャーの際には波、天候の急変等に十分注意してください。

4)邦人事件・事故関係

(1)スリ・ひったくり
スマートフォンを歩きながら操作しているところをひったくられるケースや自撮り撮影中にひったくられるケースが多発しています。スマートフォンはそれ自体が高額商品であるため、外部から簡単に視認できる状態で持ち歩く等していると、ひったくり被害に遭遇する可能性が高まります。また、累次お知らせのとおり、深夜から未明にかけての繁華街では、スリやひったくりといった犯罪が発生する可能性が格段に高まっており厳重な注意が必要です。外出中、貴重品は出来るだけ持ち歩かない等、所持品の管理に注意し、徒歩での移動の場合には周囲に十分警戒してください。 

(2)空港タクシー利用時における注意事項
ングラライ国際空港の国際線・空港タクシー利用に関して、不当に高い料金を請求された、通常よりも遠回りをされた等、タクシー運転手とのトラブルに関する報告が多く寄せられています。空港タクシー配車カウンターには、目的地別に記載された料金表がありますので、それを確認するとともに支払いの領収書を必ず受け取ってください。なお、同タクシー協会では、悪質な運転手の情報提供を歓迎するとしていますので、トラブルに遭った際には、詳細な日時、運転手の氏名、ID番号等を記録の上、タクシー協会に通報することもご検討ください。