総領事館からのお知らせ:安全対策情報:6月/抜粋

2018年6月16日(土曜日)

2)治安情勢
(2)統一地方首長選挙
6月27日(水)はインドネシア全土で統一地方首長選挙の投票日です。バリ州、西ヌサ・トゥンガラ州及び東ヌサ・トゥンガラ州においても州知事他首長選挙の投票が実施されます。投票日に向けて、同選挙に関わる支持者間の選挙キャンペーンが過熱することもありますので、念のため同選挙に関連した動向・関係情報にご留意ください。
3)一般情勢
(1)ラマダン(断食月)、レバラン(断食明け大祭)
イスラム教徒にとり神聖なラマダン期間中は、平素以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を害さないよう自らの言動に十分注意することが必要です。なお、レバラン(断食明け大祭)の前後一週間は、休暇で帰省する人も多く、多数の人々が国内外を移動するため、幹線道路、バス、フェリー等の交通機関等の混雑が予想されます。また、この時期は一般犯罪も増加する傾向にありますので、安全対策を怠らないことが肝要です。
4)邦人事件・事故関係
(1)スリ・ひったくり
5月下旬から6月中旬にかけて、クタ・レギャン通りで深夜・早朝に、邦人旅行者がスリやひったくり被害に遭う事例が4件発生したとの報告がありました。累次お知らせのとおり、深夜から早朝にかけての繁華街では、(集団)スリやひったくりが多発しており厳重な注意が必要です。外出中、貴重品は出来るだけ持ち歩かない等、所持品の管理に注意し、徒歩での移動の場合には周囲に十分警戒してください。
5)その他
(1)レバラン(断食明け大祭)前後の長期連休について
6月15日(金)及び16日(土)のレバラン(断食明け大祭)の祝日及びその前後の休暇奨励日により、当地官公庁(入国管理事務所を含む)や銀行等はおおむね6月9日(土)から6月20日(水)頃まで長期連休になります。
盗難等で旅券を紛失してしまった場合は、出国許可取得のための手続きが必要ですが、入国管理事務所休館に伴い、同手続きは原則できなくなり帰国日程の変更を余儀なくされる可能性がありますので、旅券の保管管理には十分にご注意ください。